notion沼から抜け出せない(2021年5月時点のnotion)

notionの沼にハマってどれくらい経つかわからないけど、多分日本に入ってきたまあまあ初期の頃から使っている気がする。

いろいろ「あーでもない」「こーでもない」とページの大工事を繰り返した結果、今の形が結構自分の中ではベストに近い形だと思えているので、全貌をご紹介します。

 

前提:ポータルページをやめた理由

以前は、いわゆるポータルページを作って、そこにすべてのページを目次のように並べていました。

それはそれで良かったのですが、やはり毎日使うものは素早くアクセスができた方がいい。

そこで、ポータルページをやめ、ざっくりカテゴリ別のページを並べることにしました。

下記の記事の考え方が面白く、私も「家」に見立てて名前をつけています。

 

note.com

f:id:je_suis_h:20210514225716p:plain

サイドバー

Favoritesの機能も活用し、階層が下の方にあるけど、頻繁にアクセスしたいものについてはサイドバーに常に表示させておくことでアクセスに困りません。

 

TOPページ(毎日開く場所)

f:id:je_suis_h:20210514225305p:plain

topページの全体像

長っっ!これでは何のことかさっぱり分からないので、詳細をみていきます。

まずは一番上。

f:id:je_suis_h:20210514225503p:plain

1年の目標(というより心持ちのようなもの)と、仕事の上で設定しているOKRのObjectiveとKey Resultsを表示しています。

こういうものって、毎日目に入らないとつい忘れてしまいがちですが、この作りにしてから意識や行動がちょっとだけ変わってきた気がします。

 

続いて、タスク管理エリア。

一度notionでタスク管理をしていたのですが、その時は何かしっくりこなくてTickTickというタスク管理アプリを使っていました。

けど、結局notion⇄TickTickの行き来が面倒になって、notionでタスク管理をすることに。

プライベートも仕事も関係なく思いついたタスクを全部inboxに放り込んで、その日やるべきタスクをカレンダーに移動させています。

f:id:je_suis_h:20210514225414p:plain

 こちらの記事とテンプレートに非常に助けられました。感謝。

note.com

 

その下がデイリーログ。

私はうつ病の治療で精神科に通院しているのですが、主治医から行動記録表をつけるように言われたことがきっかけで毎日のログをnotionでつけるようになりました。

手書きの行動記録表はうっかり書き忘れて思い出せなくなることが多々(っていうかほぼ毎日)だったのですが、notionだとスマホからも更新できるのでほぼ毎日続いています。

f:id:je_suis_h:20210514225436p:plain

ここからはお仕事エリア。

f:id:je_suis_h:20210514225351p:plain

仕事のメモや議事録、あとはフリーでお仕事をしているので、売り上げのざっくりとした管理。

その下に欲しいものリストを表示させることで、お仕事のモチベーションにしています。

f:id:je_suis_h:20210514225332p:plain

 

share:夫との共有ページ

f:id:je_suis_h:20210514225706p:plain


家のwi-fiパスワードからお互いの実家の住所、口座情報などなど、共有しておくと便利なものはすべてこのページに収めています。

 

wallet:サブスクやカード、銀行口座の管理

f:id:je_suis_h:20210514225621p:plain

ついつい増えがちなサブスクもリストで管理しています。

メモ欄には更新のタイミングや解約した日付などを記載しています。

f:id:je_suis_h:20210514225607p:plain

カードや銀行口座も一覧にし、適宜見直すようにしています。(暗証番号などは書かないでくださいね!)

 

office:仕事関連の情報はすべてここに

f:id:je_suis_h:20210514233824p:plain

見たまんまです。esaは情報共有ツールのプロダクト名なのですが、そのアイコンと名前が可愛いなと気に入っているので、使わせてもらっています。

仕事のマニュアルや、覚えておきたいTipsなどを集約しています。

下は、クライアントやプロジェクトで、今何が動いているのかをざっくり把握するためのものです。

 

kitchen:美味しいものの記録

保存しておきたいレシピや、飲んで美味しかったお酒をひたすらストックしているページです。

f:id:je_suis_h:20210514234123p:plain

f:id:je_suis_h:20210514234157p:plain



living:インプットの場所

観た(観たい)映画やドラマ・アニメ、読んだ(読みたい)本、心に残った言葉やフレーズをためるページです。

f:id:je_suis_h:20210514234459p:plain

library:とりあえず何でも全部ここに打ち込む

ここについては、下の記事で説明しているので割愛。

とりあえず、ここに来ればnotion中の情報が一覧できるよというページです。

kokodoko.hateblo.jp

f:id:je_suis_h:20210514225657p:plain

f:id:je_suis_h:20210514225649p:plain

 

bathroom:美と健康に関わるページ

健康…の情報はまだないな……

とりあえず、いいなと思ったネイルのデザインや、サブスク香水のcoloriaを使っているので、何を頼んで自分にとってどれぐらいヒットしたのかを記録していっています。

f:id:je_suis_h:20210514234327p:plain

bucket:やりたいことリスト

100個までまだまだ遠いですが、やりたいことと、達成したことを細々と記録しています。

f:id:je_suis_h:20210514225854p:plain

 



とまあ、このような感じで、仕事もプライベートも全部notionで管理することで、情報が集約されてムダが減ります。とても効率的。

おかげで紙の手帳はまったく使わなくなってしまいました。それもそれで寂しい気もしますが、notion沼ハマってみるのおすすめです。