Notionでは絶対にタグライブラリーを作るべきというお話

f:id:je_suis_h:20210428143718p:plain


すべての情報を一括管理できる便利ツールNotion。

その便利さゆえに何もかもを突っ込みすぎて「あれ?あの記事どこに格納されてるっけ?」とわからなくなることありませんか?

私はあります。(ドヤるところではない)

そんな時、こにゃさんのこの記事と出会い「こんな管理の仕方があるのか!」と目から鱗だったので早速タグライブラリーを作ってみました。

それがこんな感じ。

スクリーンショット 2021-02-27 21.36.20

大カテゴリの下に小カテゴリを紐づけています。

Work>knowledge,CX,branding...
Life>digital,beauty,fashion...

こんなイメージです。

で、それぞれのデータベースにこのタグカテゴリを紐づけていきます。

スクリーンショット 2021-02-27 21.39.31

スクリーンショット 2021-02-27 21.43.57

ちなみに、ライブラリとの紐付けは、各データベースのプロパティの追加から「Relation」を選択し、リレーション先を事前に作ったタグライブラリーを指定すればOKです。

スクリーンショット 2021-02-27 21.45.02

これで、タグライブラリページからカテゴリ別に記事やメモが参照できるようになりました🙌いわゆる逆引きってやつですね。

これが地味に便利なんです。

「あーなんかマーケティングについてまとめてある記事クリップしてなかったけな」
と思った時に、以前たっだら多分ここにあるだろうというデータベースからカテゴリ検索などで辿っていたのですが、思い違いも発生したりして結構面倒だったりしていたんです。

でもタグライブラリを作ったことで、すべてのデータベースを横断して検索することが可能になったので、情報へのアクセス速度が爆あがりしています。

Notionにあれこれ情報を突っ込みすぎて大変なことになっている方、ぜひタグライブラリを作って、データベースを横断したタグ管理やってみてください。おすすめです。