小さな紙ものストアをオープンします

f:id:je_suis_h:20210521164646p:plain


タイトルの通りですが、この度、紙ものグッズ専門EC"SAPPHO"をオープンさせます。

 

私はTwitter相互フォロワーさんに匿名・住所非公開でお手紙が贈れるfumibacoというサービスを運営しています。その中でぽろっとある言葉を聞きました。

 

「本当はお手紙を書きたいけれど、どう書いて良いか、何を書いて良いかわからない」

私はもともと自分でもお手紙を書くのが好きで、よく家族や義母、友人にお手紙を書いていました。私の周りにもお手紙を書くことに慣れている人が多い印象でした。だから、手紙を書くことになんら違和感がありませんでした。

でも確かに、メールやSNS、チャット普及した現代で手紙を書くことに慣れていない人がいてもおかしくない。その上、手紙ってどこかかしこまったイメージで、ハードルが高く感じられるのかも……

じゃあ、お手紙を書くためのお手伝いをするようなレターセットを作ってみたらどうだろう。

そこでできたのがオリジナルレターセット"toi toi toi"シリーズです。
このシリーズは、クエスチョンシートと便箋・封筒がセットになっていて、
エスチョンシートに答えていくと、お手紙の骨格ができあがり、
それを便箋に清書すると1通のお手紙が書けるようになっています。


toiとはフランス語の二人称人称代名詞で、英語で言うと「your」になります。
yourは目上の人にも親しい人にも一緒くたに使いますが、toiは親しい人に使う単語。
お手紙を書く相手の「きみ」のことをたくさん思い浮かべながら、お手紙を書いてもらいたいな、という思いを込めて命名しました。
(あとは、質問に答えていくのでtoi=問いもかけています)

最初のラインナップは「お父さんへ贈る手紙」と「大切なあの人へ贈る手紙」の2種類。
お母さんに手紙を書く人は多いと思いますが、お父さんにって照れくさいし、何を書いたら良いかわからなくて、ついつい書かないままになってしまうことが多いと思います。
私自身も父に手紙を書いたことはほどんどありません。
だからこそ、第一弾に「お父さんへ贈る手紙」を選びました。

6月は父の日もあります。お手紙を贈ると、きっと良いサプライズになるのではないかなと思うので、もしよろしければ、このレターセットでお手紙を書いてみていただけると嬉しいです。

エスチョンシート。かしこまらず、普段おしゃべりするみたいに問いかけに答えてみてください。

封筒と便箋は真っ白の紙に、同じく白のパール箔でロゴをあしらっています。

エスチョンシート1枚、便箋2枚、封筒1枚がセットになっています。
書き損じてももう1枚ある安心感と、もしもっとたくさん書きたいことが出てきた時に2枚目としてもお使いいただけるように2枚封入しています。

 

これはfumibacoとは関係ない、完全に個人の嗜好から生まれたプロダクトです。
好きが高じてレターセット作っちゃったって自分でも笑えますが、
少しでも多くの人にお手紙を書く楽しさ、相手のことを思って言葉を紡ぐ時間のあたたかさを感じて欲しい。
そんな思いでこのポストも書いています。

少しずつラインナップを増やしていけたらいいなと思っていますので、ゆっくり気長にお付き合いいただけますと幸いです。

 

sappho.thebase.in

 

Twitterアカウントもやっています。

twitter.com