自己紹介noteを書きました(ver.0.1)

f:id:je_suis_h:20210428145652p:plain


f:id:je_suis_h:20210428145626p:plain

そういえば、自己紹介のnote書いてなかったな。

と気づいたものの、どういう形で書けばスッキリまとまるかなあと悩んでいたところに、ますのさんのこのnoteに出会い、「ものすごく良い!最高!これだ!」と思ったので、早速マネさせていただきました。(勝手にごめんなさい。でも本当に素敵なnoteだったので、皆さんもぜひ読んで…)

 

 

# Profile(「はじめまして」のご挨拶)

■ 仕事上の肩書き
・新規事業責任者
何の事業かはまだ秘密。春ごろには公表できる予定です🌸

SHElikes ライターコース講師
受講者さんの書いた原稿を添削する、いわば「赤ペン先生

フリーランス(ライター・編集者・広報)
今は新規事業の立ち上げで手一杯なのでおやすみ中ですが、ご要望ありましたらご相談ください🙏

■ プライベート上の肩書き
・わんこの保護者
マルチーズペキニーズのMIXと暮らしています。
一緒に暮らすまでの経緯は👇に。

うつ病
詳しくは👇からどうぞ。

■これまでの経歴
ざっくりこんな感じです

# Positives

■ 5つの強み
リクナビ・グッドポイント診断より)
① 親密性
▶︎多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはず

② 冷静沈着
▶︎周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕があります

③ 感受性
▶︎周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、周囲にとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます

④ 慎重性
▶︎物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます

⑤ 悠然
▶︎常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません

だそうです。本当かどうかは仕事をご一緒した際にお確かめください。

■ 大切にしてる価値観
・言葉は薬にも毒にもなる。言葉の「重み」を忘れない
・人との出会いや縁こそが最大の財産(父からの教え)
・自分の思っている「正しさ」が「正義」ではない
フェミニストでアクティビスト(って言うと小うるさい感じがするけれど、すべての人の尊厳と人権が守られる社会の実現を本気で目指しているだけだよ!!)

■ セブンルール(2021年1月現在)
① 頑張りすぎない
②休む勇気を持つ
③できないことはできないと言う
在宅ワークでもお気に入りの服やアクセサリーを身に着ける
⑤身近な人にこそ「ありがとう」を
⑥好きな人にはちゃんと「好き」と伝える
⑦反応は素早く(返事が無理ならスラックのスタンプだけでも反応する)※ただし仕事の連絡に限る

■ 大切にしている言葉
・多様性
・実るほど頭を垂れる稲穂かな(両親からの教え)
・ノブレスオブリージュ

# Negatives

■ 苦手なこと・もの
・怒鳴り声(自分に対してでなくても無理)
ルッキズム
・アンコンシャス・バイアス(自己反省的な意味合いも込めて)

■ 過去にした失敗 / 笑い話
・高校時代:不登校で卒業ギリギリだったため、教員から「一番後ろの席で何しててもいいから、とにかく授業時間座ってて」と懇願され、数学の時間に文学読んで、なんとか卒業。

・大学生時代:進学校だったため「大学は素晴らしい場所」と半ば洗脳されて入学したものの、「合コンキャッキャ」の周りのテンションについていけず半年で休学。いろいろあって復学後、たまたまうけた哲学の授業で頭をぶん殴られるような衝撃を受け、哲学科の道へ。そこからは教員研究室か図書館に入り浸り、模範学生として称えられる。

・留学時代:「パリ暮らし」と言えば聞こえは良いけど、進まない研究、周りのレベルの高さ、言葉の壁の三重苦で、大学と自宅との往復の毎日。もっと旅行しておけば良かったと後になって後悔。

とりあえず、陰陽で言うと500%「陰」の人。
そしてつまずかなかったことがほぼない。小中高大院社会人と、必ず全部一度は転んでいる。けど、結果どうにかなっているので、「人は何度転んでも生きてさえいれば何とかなる」と身をもって感じている最近。

# Likes

■ 好きな食べ物
・アイス(ハーゲンダッツって美味しいですよね)
・チョコレート(最近はもっぱら高カカオで我慢)
・カレー(絶対辛口)
・お酒(食べ物?)(白ワインが一番好き。次は日本酒)

■ 好きなもの
・映画(もともとカルチャー誌の編集してたのも、映画が好きだったから)
・美術館(絵を見るのももちろん好きだけど、あの空間が好き)
・建築(美しい建築物も好きだけど、工場とか廃墟とかそういう無機的なものも好物)
・『愛の不時着』(ええ、もう、問答無用でハマりました。ユン・セリとリ・ジョンヒョクのカップル最高だよ…推しが尊い)

■ 趣味
・短歌
働き始めてからなかなか詠めていなかったけれど、昨年末に(なんか気分で)再開。
文学の中でも詩を研究していたのもあり、散文よりも詩に分類されるものの方が好き。
定型があるからこそ、言葉同士の響き合いやぶつかり合いを肌で感じられる気がしています。

・美味しいものを食べること
自分で作るものもだけれど、お金を払っていただくプロの味はやっぱり格別。何も高級店が好きなわけではなく、昔からやってる町中華とか、定食屋さんとか、お店やお料理を通して人柄やポリシーが感じられることが幸せ。
美味しかったお店はインスタのハイライトにまとめています。

gourmet - @je.suis.fumi fumi(@je.suis.fumi)のInstagramのハイライト「gourmet」を見る www.instagram.com  

■ 苦にならないこと
・お悩み相談
あまりにお悩み相談が好評なので「スナックやったら?」と言われ続けてもう何年も経っている。いつかやりたい。
・長時間フライト
いつかnoteにまとめられたらと思っています。
エビデンスリサーチ
これは、なにせ根が研究者なので…
・何時間でも寝る(お布団が大好き)

# Dislikes

■ 苦手な食べ物
・牡蠣
アタるリスクを背負ってまで食べる理由が見当たらない
・納豆
食べるのも苦手だけど、納豆のついたお茶碗洗うのも苦手

■ あまり楽しいとは思えない / できれば避けたいこと
・誰かを落として笑いを取ること(日常でも、お笑い番組でも、どんな場面でも苦手)
・陰口
どうしても愚痴りたいときがあるのは理解できるので、本当にクローズドなところでおねがいします。
・ハードなスポーツ
運動★音痴だYO!!
・図形/空間認識
平面図を立体で捉える能力が著しく欠如しています。あと、方向感覚もないです。

# Dreams

■ コロナが明けたらやりたいこと
・実家に帰る
・韓国旅行(実はコロナが流行る直前に行こうとしていたのに…)
・韓国じゃなくても海外旅行(ニューヨーク行きたい🗽)
・バーでのんびりお酒を飲む

■ 死ぬ前にやってみたいこと
・オーロラを見る
・流氷を見に行く
・スナックか立ち飲みワインスタンドを開く
・藤井風にインタビューする、もしくは藤井風についての論文を書いて発表する(2020年末から心を持っていかれたアーティストのひとり)

最後に

だだだっと書いてみましたが、もちろんこれが私のすべてではないですし、本当はもっとズボラで怠惰で怠け者の人間だったりもします。
でも、ざっと振り返って、現状の「私」を構成しているキーワードは詰め込めたのではないかなと思います。
ここからどう変化していくのか、成長するのか、はたまた、またすっ転ぶのか分かりませんが、ある意味このnoteに書かれた「私」を基軸として、この先の変化を(ある種の)エンタメとしてお楽しみいただけますと幸いです。

これからもどうぞよしなに。