絶対に後悔しない、ふるさと納税返礼品6選(ただし独断と偏見による)

f:id:je_suis_h:20210428145907p:plain


突然ですが、ふるさと納税してますか?
我が家は毎年、夫婦ともにふるさと納税を行っているのですが、「これ最高!」もあれば「あれ、これちょっと違ったかも」もあり、これまでの返礼品の中でもベストだと思った物を、独断と偏見でご紹介します。

1)新潟県燕市 スタッキングザルセット バット3個付き

画像1

料理する方には全力で推したい。下ごしらえが格段にはかどるようになります。調理台に並べても邪魔にならずかつ下処理した材料がきちんとおさまる絶妙な大きさ、全部重ねて収納できるコンパクトさ、全てが優秀。

2)兵庫県加西市 ゼロ活力なべ

画像2

これも我が家ではほぼ毎日稼働しています。時短の味方。カレーもシチューも角煮も煮物もなんでもとりあえず材料と調味料放り込んで加圧すれば食材の旨味溢れる一品が完成します。あと、白米が美味しく炊けるのも地味に良いポイント。お米が立ってる。

3)香川県高松市 さぬきゴールドキウイ 1kg

画像3

キウイなの!?っていうくらい甘くて美味しい。そして大きい。普通のキウイよりひとまわりくらいは大きいです。キウイ大好きな我が家にとっては最高の贅沢キウイでした。また食べたい。

4)福岡県北九州市 資さん名物肉うどん(5人前)

画像4

「うどんはやっぱり九州だよね!」っていう人には絶対食べて欲しい。つゆが完全に九州の味。寒い冬に染み渡る甘辛いお肉とつゆ。そしてもっちりした(言い換えればコシがない)うどん……最高です。

5)佐賀県嬉野市 【佐賀牛】赤身・バラ切り落とし800g(400g×2) 

画像5

黒毛和牛だけど、赤身なので脂っこさが少なく、でもちゃんと脂の旨味も感じられる絶妙なお肉。すき焼きにしてもよし、我が家では贅沢に牛丼にするのにハマりました。(ただし、ご飯が止まらなくなるので要注意です)400gが2パックで届くので、使い切りやすいのも良かったなーと。

6)鹿児島県志布志市 鹿児島県産 うなぎ蒲焼 名水慈鰻

画像6

とにかく大きい。味は言わずもがなです。普通に解凍してタレをかけて食べても良いですが、一度魚焼きグリルでちょっと焼き目がつくくらい焼いてからタレに絡めてご飯に乗せると、完全に鰻屋さんの味になります。完全勝利です。おうちごはん万歳。

他にもいろいろあるのですが、止まらなくなっちゃうのでこの辺りで。

ふるさと納税は税金対策にもなりますし、賢く活用したいですよね。
みなさんの「これ良かった!」もぜひ知りたいので、おすすめあればこっそり教えてください。